

きけ わだつみの声

きけ、わだつみの声
きけ、わだつみの声

○あらすじ
ラグビー場で仲間たちとスクラムを組んでいた鶴谷勇介が、
タイムスリップして、第二次世界大戦中の「出陣学徒壮行会」
の場面より・・・・。
陸軍少尉に任官された勝村(織田裕二)は、相原(風間トオル)とともにフィリピン戦線へ。
航空隊に入隊した芥川(仲村トオル)は、特攻志願者となり、沖縄戦線へ。
鶴谷(緒方直人)は兵隊徴収命令(赤紙)を放棄し、逃亡者となる。
タイムスリップと同時に出会う、
勝村寛、相原守、芥川雄三と鶴谷の4人の
わだつみ集にもとづくストーリー。
 
○感想
フィリピン戦線、特攻志願者、逃亡者の3つのストーリーを結ぶのに
多少、あらけずりなストーリー構成になっていたが、主眼は、
戦争に借り出されたこの4人の学生は、
「戦争は、間違っているんだ」ということを
胸に秘めながらも、行動していたということではないかと思う。
決して、本心から日本が勝つ為にと思っていたわけではないんだ。
みんな妻や、家族、そして命が大切だという事をわかっていたんだ。
  
この映画の公開当時の連ドラでは、織田裕二、的場浩二、緒形直人、
この3人の組み合わせが多かった記憶がある。
その3人が、またもやこの映画でも共演。
おそらく、そういった連ドラ・ファンもこの映画を見に行ったことであろう。
そんなファンにおいても、従軍慰安婦や、兵隊徴収から逃げた
鶴谷の家族が非国民よばわりされるシーンは、強烈だったでしょう。 
 
でもこれが、事実、過去の日本の姿だったんですね。


○時代・背景
1995年  夏  神宮外苑の国立競技場
   ↓
 1943年10月21日 出陣学徒壮行会
 ~フィリピン戦線
 ~沖縄戦線
 ~原爆投下
   ↓
1995年  夏  神宮外苑の国立競技場
 
あっ、この説明でだいたい内容が・・・w



○勝手に評価
総評(★5個Max)
★★★☆ (3つのストーリーをむりやり繋げた感も・・)
 

 


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
 

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

コメント

非公開コメント

DMM シネマパラダイス
DMM.com 動画 シネマパラダイス
プロフィール

龍之介

Author:龍之介
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
㈱メディカル・コンシェルジュ
DMM.com 動画
DMM.com 動画
リンク
RSSリンクの表示
UNICON
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
